まだ知らない国の文化に、
もっとたくさん触れていきたい。

フォワーダー勤務
2021年度入社
M.Wさん

憧れの海外に関わる仕事を、
自分に合ったペースで。

ー入社のきっかけについて教えてください。

幼少期にご縁があり、海外の小学生と文通をする機会がありました。その後、大学時代にボストンへの留学を経験し、海外と関わりのある仕事がしたいと考えるようになりました。新卒ではインポートの子供服を販売する会社に就職し、7年間で店長職も経験し充実していましたが、もっと専門的なスキルを身につけて長期的に働きたい!と思い転職を決意しました。当時の仕事は早番や遅番があったので、規則正しい生活がしたいと考えたことも転職理由の一つでした。そんな時に見つけたのがインテレクト。貿易事務は未経験者OKの求人がほとんどない業界ですが、インテレクトには1ヶ月の研修制度があり未経験でも挑戦できる事を知り、ここで頑張ってみたい!と思いました。研修では、覚える事も多く、聞き慣れない専門用語ばかりでかなり苦戦しましたが、研修で得た知識は派遣先の実務にも活かすことができ、本当に助かりました。入社後は、終業時間が毎日同じ為、前職と比べて規則正しい生活を送る事が出来ています。

未経験だからこそ、
できることがあります。

ー現在のお仕事内容について教えてください。

普段は荷主と運送業者を繋ぐ業務をメインで担当していますが、最近は新人育成のサポート業務も任せていただけるようになりました。新人の育成は派遣先の正社員の方が担当される事が多いので、このお話をいただいた時は自分に務まるのかと不安でいっぱいでした。結果的には、教育した方がしっかりと業務をこなせるようになってくれてやりがいを感じる事ができ、自分自身も育成を担当した事で業務への理解を更に深める事が出来ました。自分が未経験だったからこそ、新人の立場になってアドバイスができ、少し役に立てたような気がしています。思い切って挑戦する機会をいただき感謝しています。インテレクトの担当営業の方とは、研修の際から就業中の今も、定期的に面談をする機会があるので、気軽に色々相談をさせていただいてとても助かっています。

仕事でもプライベートでも、
海外の文化にたくさん触れていきたい。

ー今後は、どのような仕事をしていきたいですか?

もっと多くの国と関わりながら仕事をし、経験やスキルを磨いていきたいです。日本は島国なので普段の生活で海外に関わる機会が少ないですが、貿易事務という仕事を通して、関わる国ならではの文化に触れることができます。国によって梱包の仕方や貿易ルールも違うので、そういった部分に触れられるのもこの仕事の面白さだと感じています。また、インテレクトに入社してからは土日休みになり長期休暇も取れるようになったので、前職の時には会いにくかった友人と休みを合わせやすくなったり、海外旅行に行く事も出来て私生活も充実しています。様々な国と仕事で関わるようになり、海外旅行もこれまでとは違った視点で、より一層楽しめそうな気がしています。仕事でもプライベートでも、触れたことのない海外の文化にもっと触れていきたいですね。

Schedule 1日のスケジュール

8:50
始業・メールチェック・本船の動静確認・1日のタスク確認
9:30
後続手配担当(AIR担当)へ引き渡し
10:00
輸出書類(Invoice,Packing List,Shipping Instruction)の作成・通関業者へ展開
11:50
ランチ
12:50
優先順位を決めながら書類のチェック・本船Booking
15:00
Shipping Adviseの送付
17:50
進捗を確認し問題なければ退勤

インテレクトで
働きませんか?

インテレクトは未経験でもやる気があり、真面目にお仕事に取り組んでいただける方を積極的に採用しています。
入社後は、約1ヶ月間の研修もあるので安心して業務を開始することができます!

応募はこちら