仕事のやりがいも、自分の人生も
ぜんぶ大切だから。

商社勤務
2020年度入社
M.Sさん

わからないことはすぐに解決!
だから、自信を持って仕事ができる。

ー入社のきっかけについて、教えてください。

接客や店舗づくりに興味があり新卒では百貨店に就職しましたが、大学で専攻していた英語を活かせる職に就きたいと思うようになり、転勤の辞令が出たタイミングで転職することに決めました。結婚を意識していた時期だったので、将来を見据えて長く安定して働くことができる会社を探していたところ、友人が働く貿易事務の話を聞いたことがきっかけで、インテレクトを知りました。特化したスキルが必要な仕事にも関わらず未経験でも入社することができるという点がとても魅力的でした。研修も1ヶ月間あり、1名の講師が最大5名の受講生に対して丁寧に指導してくれます。分からない所を気軽に質問できる環境だったので不明点がすぐにクリアになって、細かいところまで気になってしまう私でも安心して受講できました。研修のおかげで初めてチャレンジする貿易事務の仕事に対する不安が自信に変わりました。

自分の成長が、目に見える嬉しさがあります。

ー派遣先の仕事で、どのようなところにやりがいを感じますか?

現在の業務では自身の成長を実感できる機会が多く、日々喜びや達成感を感じています。貿易事務を始めた頃は、分からないことばかりで都度周りの方に質問しながら業務を進めていましたが、その積み重ねで経験や知識が増え、徐々に一人で対応できるようになっていきました。今ではイレギュラー対応も自分1人で対処できるようになり、すごく楽しいです。前職は成長を実感することが難しい業務内容だったので、着実に自分の専門知識や経験が積み上がっていることが実感できる今の環境がやりがいに繋がっています。今の仕事では、タイの方と関わる機会があり、電話の冒頭で「How are you?」といったスモールトークをすることもあります。この仕事をしていなければ関わることができないような国の方と一緒にお仕事ができることもこの仕事の魅力だと思います。

仕事がうまく進められると、
プライベートも充実していく。

ー仕事とプライベートのバランスは、どのようにして取っていますか?

知識や経験を積むことでスキルが磨かれて、1人で対処できることが増えました。仕事を自分の力で進められるようになると、徐々に自分でコントロールできるようになってきて、最近はより一層プライベートの時間を大切にできているなと感じています。今の職場では、定時になるとみなさん続々と退勤されます。残業していても18時30分頃には上司が「帰ろうよ」と声をかけてくれます。帰る時間が早いので、掃除や洗濯などの家事もしながら、手の込んだ夕食を作ったりしています。また土日祝日以外にも、インテレクトから有給休暇と夏季休暇がもらえます。私の場合、結婚の準備にお休みを使わせてもらいました。ライフステージが変わっても、時短勤務などを使って働ける環境なので、さらに幅広い品目や発送方法に柔軟に対応できるスキルを身につけながら、長く貿易事務の仕事を続けていきたいです!

Schedule 1日のスケジュール

9:00
始業・メールチェック、今日のTO DOメモ確認、FAX確認
10:00
国内取引受発注・在庫管理、船社HPでトラッキング、客先へ動静連絡、乙仲へBooking依頼、仕入れ先に注文書送付
12:00
ランチ ~ 社員の先輩とお話しながらお弁当 ~
13:00
書類作成(Invoice,Packing List,Shipping Instruction)、保険手配、Dock Receiptチェック、Bill of Ladingドラフトチェック、原産地証明書申請、輸入案件為替予約、輸入品納入日連絡・在庫管理、海外への書類送付手配など
17:00
明日のTO DOメモを作成し、急ぎ対応が必要なものがなければ退勤

インテレクトで
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インテレクトは未経験でもやる気があり、真面目にお仕事に取り組んでいただける方を積極的に採用しています。
入社後は、約1ヶ月間の研修もあるので安心して業務を開始することができます!

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